Button MapperとFAST App Search Toolで超快適!

FAST App Search Tool

Gemini PDAの環境設定もそろそろ落ち着いてきた方も多いのではないでしょうか。そんなアナタにさらなる便利な使い方を提案!

キーボード付きのマシンなのにアプリ起動時にスクリーンをタッチするのは、なんだかモヤモヤしますよね。みなさんはどうやって解決してますか?はやりはBlackberryランチャーのインストールなどでしょうか。

個人的にはホームアプリに関してはNovaランチャーを長らく使っていて、変更したくないとの思いがありました。使い慣れてますしね。で、いろいろと試行錯誤した結果、いい感じにたどり着いたのが

Button Mapper + FAST App Search Tool

というアプリの組み合わせだったのです!

この2つで何ができるかというと「ホットキーでアプリ検索アプリを呼び出して検索して実行!」です。文字にするとまだるっこしいですね…Blackberryランチャーの様に、ホットキー一つで呼び出すのも確かに便利なのですが、どのキーに何のアプリを設定したか忘れてしまう人(私)にはちょっと厳しかったりしました。試行錯誤でたどり着いたこの方法、それなりいいですよ!

さて、早速ご紹介。上記URLからそれぞれをインストールしたら、まずはButton Mapperの設定です。とはいっても、難しいことは何もないです。起動して、設定画面を呼び出します。

BM設定

おもむろに「+ボタンを追加」を押すと以下の画面に。

ボタン追加画面

右下の「+」ボタンを押します。

追加ボタン

ここでホットキーに設定したいキーをを押します。私はAppBarを使っていないので、Planetキーの長押しに割り当てています。非root環境でも問題ないように今回は「右シフト2回押し」に設定してみます。ちなみに大文字を打つときにシフトを押しても、押したままの状態で英数字を押すのであれば、Button Mapperで設定したアプリは起動しませんのでご安心ください。ということで、右シフトを押すと以下の画面に。

右シフトを追加

「追加」を押します。これで設定のためのボタンが追加されました。もちろんホットキーに使用するキーはお好みで構いません。ちゃんと追加されています。

右シフト追加済み

今度は、この追加したキーに割り当てるアプリを設定します。

上記画面の「SHIFT_RIGHT」の部分を押します。すると以下の画面に。

キー設定1

「カスタマイズ」のスイッチをオン。

キー設定2

「2回押し(ダブルタップ)」を押す。

キー設定3

「動作」を押して「アプリ」を選択。

キー設定4

割り当てるアプリを設定。今回は「FAST Search App Tool」を。

キー設定5

無事に割り当てられて、2回押しの部分に「FAST App Search Tool」が表示されています。

キー設定6

これでButton Mapperの設定は終了です。

あとは、どの場面でも右シフトを2回押し(ダブルタップ)すれば「FAST App Search Tool」が起動します。もちろんホーム以外の場面(他のアプリ実行中など)でも起動しますよ。以下が起動画面です。最初の起動ではアプリをキャッシュするため若干時間がかかりますが、2回目以降の起動は速いです。

FAST App Search Tool

FAST Search App Tools自体起動したものの、やっぱりいいやって時はESCを押すとキャンセルできます。んでもって、ここからが真骨頂なんですが、実はアプリ検索のアプリは死ぬほどあるんですよね。もちろんどのアプリでもインクリメンタルサーチが効きます。なぜあえて、このアプリを選んだかというと…

  1. 検索途中で複数候補があった時にカーソルで選択が可能

  2. 検索結果がひとつになった時点で自動的に実行

  3. インデックス式で速い

というのがあります。これは使ってみるとわかるんですが、どれも非常に重要で便利な機能です。特に1番に関しては対応していないアプリも多いです。

ホーム画面では日本語で表示されているアプリも英語名が割り振られているので検索は可能です。下はカレンダーアプリを検索している画面。

カレンダーアプリ

chromeを検索。このあと、「o」を打った瞬間に検索結果は一つになるので、chromeが起動します。Novaランチャーなどが表示されているのは「Nova Launcher」のc/h/rが検索に引っかかってきているからです。ということで、うろ覚えでも検索できるということですね。

chrome

地図アプリもホーム画面では「マップ」の表記ですが「maps」という名前でも検索可能です。

map

ということで、更にGemini PDAを便利に使えるアプリのご紹介でした!いやいや、こういう使い方の方が便利だよ!こういうのもあるよ!っていうのがあれば、twitterやfacebookにてぜひ教えてください!